OEC株式会社

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営業時間
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土 各営業所交代
定 休 日
日・祝・年末年始

オンライン資格確認について

オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。

~オンライン資格確認の導入メリット~
・資格過誤によるレセプト返戻が減り、窓口業務が削減されます。
最新の保険資格情報を自動的にレセコン側に取り込むことができます。
前日、来院前に保険資格が有効か事前確認できる一括照会が利用できます。
限度額情報を取得できる為、患者様が限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。
患者様の薬剤情報・特定健診等情報を閲覧することができます。
 (※患者様の意思を確認した上で、有資格者等が閲覧できます)
災害時は、特別措置として、本人確認ができなくても、薬剤情報・特定健診等情報の閲覧ができます。
・マイナポータルを介し、レセプト情報に基づいた薬剤情報を一括で電子版お薬手帳に取り込むことができます。

 

~ 2021年10月20日 ~

オンライン資格確認の「本格運用」がスタートしました

 

 

~オンライン資格確認導入に関する資料~

 

導入に必要な申請や準備作業について


 

オンライン資格確認 導入事例紹介

 

 

 

医療機関向けポータルサイト

オンライン資格確認を利用・補助申請をするには、
こちらからアカウント登録が必要です。
顔認証付きカードリーダーの申込もこちらです。

 

顔認証カードリーダーカタログ

 

登録等流れについて

1.オンライン資格確認を利用するには下記リンクからアカウント登録

 

2.顔認証付きカードリーダー申込は下記リンクから登録
 (上記でアカウント登録したメールアドレス、パスワードでログインしてください)

   オンライン回線及び通信機器の導入準備

 

3.オンライン資格確認利用申請は下記リンクから登録

 

4.電子証明書発行申請は下記リンクから登録

 

5.オンライン資格確認の運用開始日入力は下記リンクから登録

   導入、支払い終了

 

    

6.オンライン資格確認関係補助金申請は下記リンクから登録

 

  オンライン請求を利用する場合は下記リンクから登録

 

 

 

オンライン回線及び通信機器の導入について

新規、既存回線でVPN接続の場合、NTT東(西)日本の「スタートパック」を紹介
 

NTT東日本 オンライン資格確認スタートパック

 

NTT西日本 オンライン資格確認スタートパック

 

インターネット回線やケーブルTV等ご利用の場合
NTTデータ中国 @OnDemand接続サービス

オンライン資格確認の連携について

TDM-maxVではオンライン資格確認システムと標準機能で連携可能です。
(※設定費用は別途必要、TDM-maxⅢはオプション)

オンライン資格確認の連携で出来ること

・患者登録にて患者様の直近の保険証資格情報を確認できます。

・マイナンバーカードによる資格確認では保険証の情報入力の手間が削減できます。

・翌日来院予定患者様の資格確認を一括で行うことができます。

 事前の資格確認により診療当日は来院管理、予約画面にて素早く確認が行えます。

 (TDM-maxⅢは予約画面のみ確認できます)

・マイナンバーカードを用いて本人から承認を得ている場合は、
 薬剤情報、特定健診情報を診療入力画面から閲覧できます。

 (TDM-maxⅢは別途専用画面から閲覧できます)

 

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